FX

YouTuber「りおな」のFX自動売買「LEO」は本当に安全?稼げるツールか検証してみた

ども、ヴォンです。

LEOとは、FX系YouTuberであるりおなちゃんねるのりおなさんが自作したFX自動売買システムです。

1994年生まれの20代の平成っ子YouTuberが作成した自動売買ツールは本当に稼げるのでしょうか?どのようなツールなのか検証してみました。

システムの数は膨大なので、その中から見極める術が大切となります。

EAを判断する上で情報は一番大事となるので、しっかりとまとめていきます。

LEOの概要

LEOとは、FX系YouTuberりおなさんが自分で作成したFX自動売買ツールです。

りおなさんは2020年に合同会社LIONAを立ち上げており、そこが運営元となっています。りおなさん自身がFXを始めたのは大学4年生の時で、独学で勉強して利益を出せるようになったそうです。

その後、新卒で経済産業省に入省しており、在籍中もFXで資産形成をしていた経験を活かして、2019年にFXトレーダーに転向しているようです。

それと同時にYouTubeで「りおなちゃんねる」を開設し、開始3か月で1万人のチャンネル登録を獲得した今大人気のYouTuberです。

 そんな人気者が自作したFX自動売買ツール「LEO」は提供してからすぐに多くの方に注目されており、現在は200名以上のユーザーがいるようです。 

LEOの特徴

LEOは、1分足で3種類のロジックを使って最大7つのポジションを保有するという仕組みになっています。

相場の状況によって利確をしますが、30~50pipsで損切りを行います。

 基本的には順張りと逆張りで短期売買を繰り返して勝率を高くすることを目指します。 

使用している通貨ペアはユーロ/ドルとなっています。

LEOの実績

バックテスト

LEOの公式サイトには、バックテストの結果が表示されています。

バックテストは2006年4月から2021年3月の17年間実施しています。

これだけ長い期間バックテストを行うEAは最近少ないので、安心して使える材料の1つと言えるでしょう。

 勝率は71.95%となっており、最大ドローダウンは6.67%(82万円)なので、かなりリスクを減らした状態で利益を出すことができるツールとなっているといえます。 

最大ドローダウンが初期証拠金より下回っているので、どの時期から始めても大丈夫でしょう。

懸念点としてはモデリング品質25%と、実際の相場とはかけ離れています。

現実の相場において、この安定を出せるかは分かりませんので、注意は必要です。

フォワードテスト

LEOはフォワードテストの結果が公式サイトに掲載されています。

REALTRADEでリアルタイムの実績を見ることができるため、安心して取引を行うことができるでしょう。結果を見ても収益は右肩上がりになっているので、優秀なツールだといえます。

しかし、収益-含み損の数値では【約300万円】の含み損が存在していたことが判明しています。

 初期証拠金300万円に対して『0.01』ロット運用でしたので、50万円で運用するリアルユーザーは溶けてしまっていたでしょう。 

実際の運用で300万円を預けれる方は少ないですので、大半のユーザーが溶けてしまったと予測する事が出来ます。

LEOの金額

LEOは有料EAとなっています。

価格は税込11万円となっており、ツール代金以外にVPSの費用が月額1353円かかるようです。

LEOで投資をする場合には最低50万円、推奨取引金額は100万円となっているため、ある程度の資金は必要になるでしょう。

LEOの評判

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCbB9182i5iGc6pHgEVBorFw

YouTubeのコメント欄では悪評も多く見られたので、実際に使ってみないと分からないところもあるようです。

どのコメントにも批判めいたモノがあるので、アンチの意見かもしれませんね。

こういったツイートは見られましたが、この方のTwitterを見たところ、このツイート以外存在しませんでした。

 その事から予想するに、依頼して発信してもらったor自作自演という可能性が高いです。 

https://twitter.com/gyarand/status/1363311922544697346

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?LEOはYouTuberが出している案件なので、あまり信用できないというトレーダーの方も多いようです。

 しかし、実績はしっかりと表示されていますし、安心できる要素もあるので、TwitterやYouTubeなどでしっかりと情報を収集した上で使ってみたいと思う方は利用してみてもいいのではないかと思います。 

ただ、不安要素もあるので一度分からないことは尋ねてみることをおすすめします。

今から始めるのが不安な方はもう少し口コミが出るのを待ってみてもいいかもしれませんし、始めるタイミングが悪ければ元金回収する前に、資金ショートする可能性があることも頭に入れておきましょう。 

ぜひ興味がある方は自分の目でしっかりと確かめて、信頼できると思うEAを使ってみてくださいね。

信頼できるEAの見極め方

FX自動売買システムは世の中にたくさんありますが、その中には詐欺業者が無料提供・販売しているものもあります。

そのような詐欺の自動売買システムに引っかからないためには、詐欺の手口を理解して対処しておく必要があります。

投資において大事な【情報の見極め方】や【信頼できるEAの見極め方】についてはこちら

関連記事

FX自動売買システムは世の中にたくさんありますが、その中には詐欺業者が無料提供・販売しているものもあります。 EAをいくつか使ったことがある方であれば、思い当たる節があるかもしれません。 そのような詐欺の自動売買システムに引っか[…]

簡潔にまとめるのであれば『フォワードテスト・バックテストが存在している』に尽きます。

 結局はキチンとした情報・データが公開されているかが重要になります。 

フォワードテストであれば【myfxbook】【MT4閲覧用口座】等で公開しているのがベストです。

バックテストであれば【3年以上】で、最大ドローダウン等にも着目してください。

両方が揃っている所が望ましいですが、探せばあります。

私の使用しているEAの【MT4閲覧用口座】です。

これまでにEA・サインツール・手法を含めたFX商材を10個以上利用してきましたが、キチンと公開している所は少ないです。

 私が運用している画像を載せても良かったのですが、それでは信ぴょう性に欠けると判断して、運営元の口座を載せています。 

実際に現在の含み損や取引履歴を見ることが出来るので、気になる方は自分で見ることをオススメします。

 

最新情報をチェックしよう!