FX

【最重要】FX自動売買は詐欺業者しかいないのか?優良EAの見極め方を公開していく。

FX自動売買システムは世の中にたくさんありますが、その中には詐欺業者が無料提供・販売しているものもあります。

EAをいくつか使ったことがある方であれば、思い当たる節があるかもしれません。

そのような詐欺の自動売買システムに引っかからないためには、詐欺の手口を理解して対処しておく必要があります。

そこで今回は、詐欺業者が自動売買システムを売る手口とその対処法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

詐欺業者の悪質な手口

SNSで自動売買システムを販売

インスタグラムやTwitterなどのSNSには、FXについての発信を行っている方が多くいます。

その中には、詐欺業者もまぎれており、自社の自動売買システムを販売するために告知を行っています。

ネット上に落ちているさまざまな拾い画を利用して、綺麗なお姉さんのふりをして海外旅行の写真を挙げたり、子持ちのパパのふりをして裕福な生活をアピールしたりして、投資をおすすめしてきます。

この手口はFXだけではなく、バイナリ―オプション業者にも多いようです。

お金の写真が貼ってあったり、儲けているアピールが多いアカウントには注意しておく方がよいでしょう。

高い月利アピール

詐欺業者が販売する自動売買システムのLPやSNSには、「月利50%以上」などという高い月利が表示されています。

この月利は、高いロットでナンピンマーチンを使って利益が多く出た月の結果をピックアップして載せているという場合が多いです。

そのため、毎月安定して高い月利の数値が出るわけではありません。

FXを経験している人なら分かると思いますが、月利20%を超えるシステムは【危険なナンピンマーチン】が9割5分です。

 

MT4の画像を貼っているから安心と思っている方もいるかもしれませんが、画像は改変することができるため、捏造されていることも多くあります。

そのため、あまりにも高い月利の自動売買システムは疑いの目でしっかりと検証することをおすすめします。

詐欺業者の共通点とは?

上記で悪徳業者の手口をご紹介しましたが、このような方法は全うな業者も使っている場合があります。

そのため、それ以外に詐欺業者に共通する部分をご紹介していきます。

フォロワー数が2000人前後でいいねが少ない

悪徳業者のフォロワー数は2000人前後となっているケースが多くあります。

この理由として、すでにフォロワーを獲得しているアカウントを購入しているからだと考えられます。

購入したアカウントを使っている場合、そのアカウントで投稿してもあまり反応されていない場合が多いので、投稿のいいね数がフォロワーに対してあまりにも少ない場合は疑ってみた方がよいでしょう。

バックテストの結果がない

詐欺業者の自動売買システムには、バックテストが用意されていません。

ックテストについて尋ねても、「バックテストは信頼性が低い」などと理由をつけて結果を見せてくれません。

また、用意されていたとしても、1年程度の短い期となっている場合が多いです。

 

バックテストを含めたデータは、長ければ長いほど信頼できます。

そのため、バックテストがないor短い業者は詐欺業者の可能性が高いと言えるでしょう。

フォワードテストの結果が無い

詐欺業者はフォワードテストをMT4画像のみで見せてきます。

ナンピンマーチン型で、勝てている画像を公開している詐欺業者からしてみれば、トレード画面を見られることが一番嫌な事しょう。

『残高』『含み損』『強制ロスカット』

見られたくない部分が沢山あるんでしょうね。

【★】詐欺業者の見分け方

では、自動売買システムを販売している業者が信頼できるのか、詐欺業者なのかを見分けるにはどのような方法をとればよいのでしょうか?

見分け方の最も簡単な方法は、Twitterか業者が用意している公式LINEで

「バックテストかMT4のトレード画面を見せていただけますか?」と質問をすることです。

悪徳業者の場合は返事が返ってこないか、見せてくれない場合が多いです。

詐欺業者の場合は実際の実態を見せることができないので、このような質問には対応に困ると思うようです。

信頼できるEAとは

詐欺業者もある中でどのようにEAを探したらいいのか分からないという投資家の方もいると思います。

詐欺業者に引っかからずに信頼できるEAを探すためには、下記のような業者を探すことが大切です。

「バックテストがあり、MT4のトレード画面を見せてもらえる」

おすすめできるEAであれば、堂々とその実績を公開することができるはずです。

特にリアルタイムに実績が公開される公開口座を持っている業者であれば、どれだけ実績が悪くても隠すことができないので、安心して取引を行うことができるでしょう。

 

最近ではリアルタイムで公開している業者が増えてきてはいますが、全体数から見ると少ないです。

今回は筆者が利用しているEAの履歴を貼っておきます。

4月11日~5月13日の1か月間稼働させた履歴です。

7万円ほどの利益が出ています。

これは私のMT4画面なので、これだけを見て信じないようにしましょう。

 

此方の業者『ボストンEA』では、リアルタイムで口座を公開しています。

幾つかのEAを配布していて、調子の良いEA・悪いEAの判断も出来ます。

何よりも【結果を偽らない】その姿勢に感銘を受けました。

 

自分で確認できるので、気になる方はチェックしてみてもいいかもしれません。

※掲載許可を得ています

ボストンEAに関する記事も今後書いていきます。

他にも、リアルタイム口座を公開していて、実際に稼働することに値するEAは共有していきますので、楽しみにしておいてください。

最新情報をチェックしよう!